チョビット's diary

自律神経ガタガタ。考え方を変える為のメモ

PMS周期 (日々更新)

⚫️1月の生理10日前:

・交感神経が強くなる。

・寝つきが悪く(寝落ち寸前にビクッとなったりする)朝、パッチリと目が覚め起きれる。眠りが浅い?

・心臓がバクバクする、手の震え

・喫煙欲が高まる

・快活で元気気味

f:id:zoronanaband112:20180216123523j:image

基礎体温だと丁度、高温期に入ったところ。

 

⚫️2月の生理が遅れております。予定では1日遅い。

・朝起きて、頭がモヤ〜としてる。

・布団に戻りたくなる。まだまだ寝ていたい。

・今日一日やらなくてはいけない事がやりたくなくなる。

・休んでもいい理由を必死に探す。

・腰が痛い!お腹がズーンと重い。

結果として、休めない仕事があったので危うく休まずに済んだけど、あんなにもう仕事休まない!って誓ったのに、いとも簡単に思考が休みモードに入るので恐るべし。

f:id:zoronanaband112:20180226224212j:image

突然高温になったんだけど、高温なら仕事大丈夫なハズなのに。

▪️と、昨日書きましたが、今日来ました。正確には昨日オリモノっぽいのがあったので昨日かな?

・体温が上がってるのが謎。

・ここから生理後の眠気に注意

▪️生理4日目(ほぼ終わり)
・柑橘系がむしょーに食べたくなる。
・食欲が落ちる。

 

⚫️3月の生理は二日前に風邪を引いた。熱は出ないが鼻から上がボーッと熱い。悪寒、くしゃみ鼻水。風邪が酷くなりそうだったので仕事を1日だけお休みした。結果がそのまま8連休とドツボにはまった。

◾️低温期に安定剤を飲むと朝起きれない?低温期は眠い?

f:id:zoronanaband112:20180416230004j:image

排卵日前が低温期で排卵日後が高温期。

 

⚫️4月生理5日前。排卵日前後でグダグダ。調子悪い。クッソだるい。常に眠く休みの日もほぼ横になってる感じ。で、ポツポツと仕事を休む次第。

f:id:zoronanaband112:20180416225108j:image

◾️今日までの体温だけど、もう高温期も低温期もよくわからん。常に眠い。

・グラフでいくと排卵日から調子が優れない。やっぱり薬は減らした方がいいのかなぁ。

・とにかく眠気が酷いので今日から薬は半錠もしくは飲まない日を作ります。一錠はやめる。 

◾️排卵日後に柑橘類が無性に食べたくなった。何か疲弊してる…?

 

⚫️その後、生理来てからのいつもの排卵日前のダウナー。

f:id:zoronanaband112:20180506001934j:image

・からの排卵日後のダウナー。ずっとダウナー。会社行けない。。

・因みに体温計を婦人体温計に変えてみた。低温、高温がハッキリ出るので、基礎体温は普通の体温計では測っちゃ駄目なのね。テヘ。

 

⚫️5月の生理

▪️生理3日くらい前は眠りも浅く朝起きるのに苦労がなかった。あと、割と活発だった。

▪️生理開始からダウナー。凄いダウナー。何もしたくない。体がクッソだるい。何もしたくない。

・立ちくらみが酷いので、貧血から来るだるさなのか?

・貧血症ってどうやって治すの?鉄サプリは飲んでるけど一向に改善の兆しなし。

▪️生理後からの排卵日まで貧血が酷い。まふ気分もダウナーで朝起きれない事もしばしば。そして夜寝れない。

▪️低温期(生理後、排卵日前の期間)は良い時期のハズだけど、私の場合はこの時期が1番倦怠感が強いのが分かってきた。やっぱり日々の記録をしないとフワッとして自覚が無い事が多いね。

f:id:zoronanaband112:20180528130833j:image

…で、何故低温期にメンタル不調が続くのか。病院行っても誰も教えてくれない。泣

 

⚫️6月の生理

▪️会社を長期療養する事に。

▪️交感神経がギンギンで眠れない日が多かった。

▪️病院であんまり寝つきが良くない。と言うと薬が直ぐに増える。服薬すると副作用で日中に眠くて眠くて辛い。

▪️処方されてる薬を減らして飲む時間帯を変えてみたら生理後の猛烈な眠気と倦怠感が消えた…これ、薬合ってたの?合ってないから副作用強かったのではないかという疑念が…。

 

⚫️7月の生理

◾︎療養3ヶ月目にして毒が出てきた?1ヶ月目、2ヶ月目はまだまだ気が張っていたような…もっ凄い体調悪かったツラ…

◾︎主にメンタル面が酷かった。倦怠感とやる気のでなさ、シクシクと落ち込む日々。

◾︎排卵終わり(体温が上がり始めたあたり)からメンタルが回復気味。

f:id:zoronanaband112:20180726193111j:image

⚫️2019年4月の生理

◾︎去年の7月から空いたけど、分かったのは生理後からズンズンと体調が悪くなる。周期的には:

◾︎生理始まって1〜5日目→腹痛とか息切れとか心臓バクバクとか身体面

◾︎7日目からは→何故か節々の痛みとか風邪っぽい症状が始まってクソだるい。クソだるいからなにもしたくなくてダメ人間になった気がしてメンタルがやられてくる。

f:id:zoronanaband112:20190506000739j:image

これまで産婦人科に何件も行ったけど、生理後の不調は首を傾げる。大学病院も行ったさ!

どこも「生理後の貧血では?」「自律神経系なら心療内科行くしか…」「漢方飲むしか…」とかフワフワゆるっとしか返答が来ないからちゃぶ台ひっくり返したい。

 

⚫️2020年1月

2019年の生理ログはロクに書かずに終了。転職してそれどころじゃなかったのが大きい。のとこれと言って振り回されなかったから。

一番効く薬を処方されてからグングン良くなった。あと転職したからかな?

やっぱりストレスが直結してpmsに影響するのね。

1番効いた薬は(薬名はあえて書かないよ人それぞれだからじゃあ私も!ってなるのもアカン気がするから)いわゆるティーンの子たちが朝礼で倒れてしまったり朝起きれなかったり。に処方される思春期特有?に起こる不定愁訴に処方する薬だった。

てことは何か?なんなんだ?ググると血管性迷走神経反射なんだけども。確かにお酒飲んだあとちょくちょくなってた。寝起きに血圧が極端に下がってるのかな?それでこの世の終わりみたいな気分になったり頭が重かったり体が重かったり。

とにかくそれように処方される薬を飲み始めてから朝が起きれる!生理後の落ち込み減る!飲むと電車のパニック発作なくなる!のハッピーパレードでした。

ただし、それでも疲れる事が続くと(人と会う事が多かったり気使ったり)生理前後で重ダルいがたまにくる。

…わたし、人と会う頻度を少なくした方が?いや、会わない方が?ストレスは人とのコミュニケーション?

なので、そこ、重点的にカウンセリングで治していきたい。絶賛カウンセリング中。