チョビット's diary

自律神経ガタガタ。考え方を変える為のメモ

パニック発作 (日々更新)3/9更新

更新内容先は

最新記事

 

パニック発作って、何だかネーミングが嫌で人に言いづらい感がある。過呼吸は割と言いやすいんだけど(言えないけど)捉え方なのか、パニックて。

映画とか何かのタイトルで「◯◯パニック」とか、「焦ってパニックだよ!」とか言うからその印象が強い。

 

話が脱線しましたが、パニック発作とは。

パニック障害とは、ある日突然、動悸や呼吸困難などの発作が起こり(パニック発作)、その発作が何度も繰り返される病気のこと。心臓がドキドキしたり、息が苦しくなり、「死ぬのではないか」という恐怖を感じます。発作自体は10~30分ほどで治まりますが、発作がないときも、「あの苦しい発作がまた起きるのではないか」という不安にさいなまれるようになり、その不安がまた新たな発作を引き起こす、という悪循環に陥ってしまいます。

引用元: 医療法人和楽会

始めて発作的な物を自覚した時は知識があった為、それほど長引かずに済んだ。死なないはず、落ち着けばいいはず、しばらく我慢すれば大丈夫らしい。と。凌いだ。

 

そしてしばらく無かったのでもう大丈夫と思っていた事すら忘れていた頃に。

トリガーは電車が数分止まった時。

◾︎2018年12月28日

最初は止まった事には特に何がとは思わなかった。携帯で読み物してたので。放送で少し止まると聞こえてからフと、このまま長い間止まったら〜と頭によぎった瞬間に(あ、駄目だこの考え駄目だ)とグルグル回り始めて頭から血の気がサーと引くのが分かった、そこから心拍数が上がって手足に力が無くなってと、息苦しかったので急いでマスク取って、無くしたら嫌だから携帯しまってイヤホン取って、考えちゃ駄目だダメだダメだ、何か楽しいこと、えーと?あかんあかんあかん、エロい事ならどうだ?えーと?やばいやばいやばい。と言った調子で全然他の事を考えさせてくれない。

だからパニックって言うのか。

 

その後予期不安発動

・引き金がある。その引き金に対してあれ?いつもより過敏に受け取ってるな、と思った時から始まる。

・何でもない映像や音に不安になる(何が不安かは漠然としている。)特に音に敏感、「何の音かな?」から不安になる、

・音が不快に感じる、耳にキリキリと響く感じ、

・頭がヒヤ〜としてくる

・耳がボーッとする 

・体温が上がってくる感じ

・胃が押されるような不快感になる

・目にするもの、聞くもの全てが不安になる

・このまま息苦しくなって救急車かも、とか、明日会社行けない、とか、電車で、とか、電話で何て言おう、とか先の不安ばかり考えてループ

 

これは癖になっちゃうかもやだな。と意識してしまったから脳が完全にインプット。人間ってコンピュータと同じ作りをしているのでは?と思った。上書き保存されてしまって「お」と入力すると「おはようございます」と勝手に予測変換されるのと同じ。おや?と思った瞬間に予測変換が止まらない。おどけてもふざけても心拍数が収まってくれない。

--------------------------------------------------------------

以下、発作があわやな時や発作出た時をこれからの対策に備えて記していきます。ゴチャゴチャすると思うのである程度ソースが揃ったらまとめていきたいと思います。(最新を上に更新していきます下にスクロールするの面倒だから)

 

□2019年3月 発作について

発作に悩まされるようになってから色々なブログやら症例やらをネットで読んだのだが。これね、良くない。

私に限ってなのかもしれないけど、読んだ症例、例えばなりやすい場所とか状況とか「へ〜言われてみればそうかもな」なんつって思った時には既にドツボに片足突っ込んでいる事に気がつかないままなりやすい場所状況リストを頭に書き込みをしていくのである。

今までは満員電車限定だったのが[その場から逃げられない状況]という余計な知恵がついた事で深みにハマった。

まず歯医者は前回書いた通り。あれね実は満員電車での発作が始まってからも何ともなく歯医者にかかっていたのに知恵を付けてからのジタバタ劇。

診察台座ってから「確かに今発作出たら言いにくいしどうしよう」って思ってからなんすよね。

なので、皆さん。というか割と譲歩収集が好きでインプットが得意な方はパニック発作に関しては余計な情報は入れない事をお勧めします。

もちろん情報によって発作が出やすい状況を避けるメリットがある人には良いですが、まだ比較的軽い症状なら体験談を読んで「こんな場所でもなるの?怖えー」なんて不必要に不安を煽るのはやめようと思いました。

あくまでも私個人の雑感なのでキチンと病院通って医師に相談して完治を目指そうぜ!☆

 

◾︎2019年3月9日 発作について酔の作用で一時的なもの、直ぐに落ち着くはず。以下無理やり:この後何しよっかな♪ この体制ってこのまま寝れるじゃん♪ 今日の晩御飯は奮発しよう♪) が虚しく意味無く、素直に次のタイミングで言おう、もう少し…この次のタイミングで!とかやってたら麻酔が落ち着いて何とか凌いだ。もうヤダ(泣

 

◾︎2018年1月22日 昼食2時間後 自宅

ここ最近ご飯を食べると胃がムカムカする。特に朝食、昼食後が酷く夕食では何故かあまりならない。

私の予期不安のパターンはご飯を食べた後に、胃の不快感➡︎あれ?胃が気持ち悪いな➡︎息が苦しくなる➡︎息が苦しいって思っちゃダ…あ、きたかも…

なパターンが最近分かってきた。

今日も胃が気持ち悪くなると嫌なので昼食は控えめに20分後ぐらいにお茶を飲むと、体温が上昇して「ちょっと気持ち悪いかも」と思ったところから吐き気が。あ、これは…からの周りの音がキンキンと耳に響き始め、外からの木漏れ日がやたら眩しく感じて、誤魔化そうと本読んだりテレビ付けたり深呼吸続けたりしたけどあかん。発作くるで〜を超集中させてくれる。

耐えようと思ったけど安定剤飲んだ。また負けた。