チョビット's diary

自律神経ガタガタ。考え方を変える為のメモ

実家に戻ると

実家を出て20年。

今の自宅からは電車で20分ぐらいと遠い訳ではないのだか、仕事が忙しい時期は半年に一回程度しか帰っていなかった。

両親も70歳を超えてきたがまだまだ元気でピンピンしている。

けど。なんつーか、実家に帰って、んじゃまたねー。って自宅に帰る時、両親が玄関まで見送ってくれている瞬間が、どうにも何とも言えない感情が帰路にまとわりつく。

淡白な家族関係だったけど、んじゃまたねー。のあの瞬間がいつも辛い。

またしばらく帰らないとその感情は忘れてしまうんだけど、帰って帰りのあの瞬間。辛い。

その感情が歳を重ねた証拠を突きつけてくるのか、はたまた一時的なホームシックなのか、モヤモヤとした、あの悲しい気分は何なんだろう。

いつか誰しもが訪れる永遠の別れを実家に帰る度に意識しすぎなのかもしれない。

結局、家族の絆ってハンパないんだな。と、実家が嫌で一人暮らしを早々に始めたからこそ気付けた感情なのだろう。