チョビット's diary

自律神経ガタガタ。考え方を変える為のメモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

SWITCHインタビュー達人達を見て

毎週土曜日Eテレにて放送されている達人同士のインタビューの仕合が面白い。 市川猿之助×青柳貴史の回での猿之助さんの言葉にポロリ鱗。 決断の大事にしていることは 「腑に落ちるかしっかりくるか。動物的本能がバッと出る。生きるか死ぬか」 選択をせまら…

漫画 青のフラッグ読んでみた。

ちょいと前に漫画『青のフラッグ』の展開に悶絶〜と話題になってたので。 青春気分を味わいたくて読んでみました。既刊4巻で次巻読みたくて悶えております。笑 自分は40超えた中年であるが、お勧めポイント ①青春物で味わえる過去の確実なる記憶が蘇る。以下…

ETV特集「長すぎた入院 精神医療・知られざる実態」を見て。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/20/2259602/index.html 今でも精神疾患での通院には、誤診があったり、大量の抗うつ薬を処方され社会復帰に遅れる人や、うつ病ではないのにうつ病と診断されたり、様々な精神疾患名がある現代、医者も的確な判断が難…

大谷翔平がメジャーリーグで「毎日楽しい!」に改めて気が付かされたこと。

毎日が楽しい!と堂々と言える人を見ると「な、何故に…」と憤りを感じるのと同時に自分とは別の世界で生きている人なのだと、妙な納得で誤魔化して生きてまいりました。 しかし、シカーシ!違うんだよ自分。 「毎日が楽しい」と感じるのは自分次第。何も大谷…

最終的に自分が悪いという考え方について。

相手に非があっても、最初こそは腹が立つが、時間が進むうちに「もしや自分が悪いのでは?」と思ってしまうのが心に悪いのではないか? ▪️イライラしないためには相手に期待をしてはいけない。相手を思い通りにしようと思うからイライラするのだ。それは全て…

仕事に行けなくなって11日目…

前日の夜までは 「よーし!明日から頑張るぞ〜」 →朝「行きたくないよぅ」 を、2017年の8月から月一回のペースで3〜5日間休んでしまう。ずーと続いている。 自律神経失調症なんです。とは会社に言いたくたくて言ってない。何故なら印象が悪いから。 所詮根性…

定期的な引きこもり

ある時期に差し掛かると ・朝起きれない ・誰とも会いたくない ・何もしたくない ・ずっと寝ていたい 何故定期的にこの現象が起きるのか? 先ず分かっている事はPMDDか自律神経系。 自律神経からPMDDがきてるのか?PMDDから自律神経がきてるのか? 早い話が…