チョビット's diary

自律神経ガタガタ。考え方を変える為のメモ

大谷翔平がメジャーリーグで「毎日楽しい!」に改めて気が付かされたこと。

毎日が楽しい!と堂々と言える人を見ると「な、何故に…」と憤りを感じるのと同時に自分とは別の世界で生きている人なのだと、妙な納得で誤魔化して生きてまいりました。

 

しかし、シカーシ!違うんだよ自分。

「毎日が楽しい」と感じるのは自分次第。何も大谷さんもイチローさんも毎日幸せやラッキーの連続で宝クジが当たった訳でもなくて、自分の努力で勝ち取った今の環境に満足をしていて、かつ好きな野球をポジティブに、純粋に野球がすきだから「毎日楽しい」と言えるのである。

 

一方、毎日辛い、しんどい、苦しいと思ってしまう自分は今の仕事が合ってないとか、周りの環境が悪いからとか、恵まれてないからだとか。ネガティブ思考満載。

 

シカシ!その中には必ず楽しい事も体験しているハズなのに、楽しい事はフューチャーできずに、例えば「最近どお?」の他人からの質問で「地獄」とか自虐を言ってしまったり、丁度嬉しい事が合った直後に聞かれたとしても「うーん、ボチボチ?」とか、何かポジティブな発言ダメ!な自分がいる。

 

そこが、自分の課題。大谷翔平のポジティブオーラを見ていて目から鱗が出かかっている。あと少しで鱗が落ちそうなんだけど、毎日楽しいと言うのが怖いと思ってしまう筆者は根本的な何かが破損している模様なので、その細部を徹底的に探す旅に出かけます(インドとかの旅ではない)本やネットで認知の歪みの原因探しをします。

 

大谷翔平さんありがとう!今後とも頑張って!ニュース見て応援しています!

※野球は興味があまりないので見ないっす。