チョビット's diary

自律神経ガタガタ。考え方を変える為のメモ

最終的に自分が悪いという考え方について。

相手に非があっても、最初こそは腹が立つが、時間が進むうちに「もしや自分が悪いのでは?」と思ってしまうのが心に悪いのではないか?

▪️イライラしないためには相手に期待をしてはいけない。相手を思い通りにしようと思うからイライラするのだ。それは全て自己都合なのである。

 

というのを、何かの本で読んだ記憶がある。

なので最終的には自分が悪いのでは?と思うようになっていったのだが、相手の悪いところを悪いと言わないのも、改善がされないのでその人の悪いところで又他の人に迷惑かかるし。仕事進まないし。てゆか、仕事だし。